おうめ創業スクール2025【春】に今年も登壇します。

ビジネス

おうめ創業スクール始まります

こんにちは。みなさん、創業の準備は進んでますか?

青梅商工会議所が主催し、福生市、あきる野、羽村市、瑞穂町、日の出町にある各商工会が共催する「おうめ創業スクール」が、今年もいよいよスタートします!

今年も講師として登壇させていただきます。

スクールは満員御礼(30名)となっています。ありがとうございます<m(__)m>

私のセミナーは「Web活用」「販路開拓」です。

このセクションを担当して今年で4年目になるんですが、スクールが始まる前に、皆さんが「よく分からない」と感じているウェブ業界の色々な仕事について、どんな仕事があるのかご紹介したいと思います。

Web界隈の専門家とは何か

厳格な役割分担がある訳ではないですが、概ねこのとおりと個人的には思っています。

  • Webデザイナー(デザインする人・作る人)
  • Webライター(コンテンツ等を書く人)
  • Webマーケター(集客する人)
  • Webディレクター(全体を指揮・管理する人)
  • Webエンジニア(サイト全般を開発する人)

創業時に、この界隈に仕事人を知っていると、自分の課題解決には、どの仕事人と組めば良いか分かります。

ちなみに、私はWebマーケターとしての仕事もしており、WEBMARKSの16期生になります。

誰か、その界隈の方いらっしゃいましたら、声をかけて下さい。好意的に 笑

Web活用に大事な心構え

Web活用というか、販路拡大もそうなのですが、大事な心構えがあります。

その一つは「マーケティングコスト」について心に刻むことです。

詰まるところ、デジタルマーケティングの成功のポイントは「てまひまかける」「お金をかける」のかの2択になると思います。

また、これを組み合わせてやっていくのが現実的にはベストです。

コストの考え方としては、お金としての「コスト」に加え、時間コストがあります。これが「てまひまかける」の意味であろうかなと思います。

このマーケティングコストをケチっていると、中々認知度の向上には繋がらないものです。

創業時には、しっかりと予算化しておきたいところです。

 

といったところで、今年もも創業スクール始まりますので、

受講者のみなさん、どうぞよろしくお願いいたします!

 

関連記事

最近の記事

  1. おうめ創業スクール2025【春】に今年も登壇します。

  2. 【店頭販促】看板の距離別種類について

  3. 【質問多め】飲食店の経費目安について

カテゴリー

カテゴリー

アーカイブ